

キャンプ@朝霧高原

友人夫婦と恒例のキャンプ@朝霧高原。

年に何度かキャンプに行きますが、雨に降られがち・・・。
久々に晴天に恵まれ、最高に気持ちいいキャンプ日和でした。

到着したら、まずはタープを張るのですが、
息子も、もう何度もキャンプに行っているので、
何となく段取りが分かっている様子。

まだまだ戦力にならず、邪魔ですが、
少しずつできることが増えて来ると、楽しくなってきそうです。


DSCF5479.jpg

DSCF5481.jpg

DSCF5483.jpg

DSCF5486.jpg

DSCF5488.jpg



タープとテントが張れたら、ひとやすみ。
天気もいいし、富士山の見える最高のロケーションです。

DSCF5570.jpg


DSCF5518.jpg



大好きな友人夫婦に遊んでもらって、ご満悦。
誕生日プレゼントまでいただきました。

DSCF5527.jpg

DSCF5550.jpg

DSCF5680.jpg




まだまだ寒い朝霧高原の夜。
焚き火に備えて、薪拾いです。

DSCF5625.jpg

DSCF5631.jpg

DSCF5607.jpg



夕飯はサムゲタン。
夜に備えて、準備万端。

DSCF5605.jpg


日が暮れて行く様子も、気持ちいいです。

DSCF5615.jpg




● ● ●



夕食前に温泉に行き、
サムゲタンを食べて、
キノコのホイル焼き、
キャベツとか、玉ねぎとかもホイル焼き
ホタテの網焼き、
肉、
〆のうどん
etc.

焚き火、

満点の星空!!!

写真はありませんが、そんな夜を過ごしました。



● ● ●




気持ちのいい朝!

DSCF5632.jpg



朝食が美味しいんです。

DSCF5637.jpg

DSCF5650.jpg

DSCF5651.jpg

DSCF5668.jpg

DSCF5678.jpg




炭の後片付けを、ずいぶん一生懸命やてました。

DSCF5683.jpg

DSCF5691.jpg




麦わら帽子に、石を入れて、「ジャリジャリ♪」と
音を楽器のように鳴らし始めました。

DSCF5723.jpg

DSCF5724.jpg

DSCF5714.jpg



テンションが上がってきた様子です。

DSCF5730.jpg

DSCF5731.jpg

DSCF5734.jpg


やっぱり、脱ぎました。

DSCF5736.jpg

DSCF5740.jpg

DSCF5741.jpg


DSCF5744.jpg


DSCF5745.jpg

DSCF5746.jpg

DSCF5747.jpg

DSCF5751.jpg


今年はじめてのキャンプは、天気に恵まれて、
最高に気持ちいいキャンプになりました。





● ● ●


息子が被っている麦わら帽子は、
ワンピースのルフィに憧れている息子への
誕生日プレゼントです。(カワイイ)

DSCF5677.jpg

鎌倉のホットケーキ

鎌倉にはホットケーキのとっても美味しい喫茶店があります。

子供が産まれる前に2人でよく行きました。



IWATA珈琲店。
DSCF4607.jpg

厚みがあって、
表面はサックサク。
生地はしっとり。
シロップたっぷり。

最近流行のハワイ系パンケーキとは違い、
懐かしい味のするホットケーキです。

通常は、焼き上がるまでに20〜30分掛かりますが、
この日は、開店前に少し並んで入ったため、
注文してすぐに、ホッカホカのホットケーキが運ばれてきました。


DSCF4611.jpg

DSCF4614.jpg

DSCF4615.jpg

DSCF4619.jpg

DSCF4634.jpg

「ほっぺたおちそ〜」と言い残し、IWATA珈琲店を出た後は、
江の電に乗車。

DSCF4641.jpg

DSCF4645.jpg



向かった先は、鎌倉大仏。
10年振りに見る大仏様は、変わらぬ佇まいでした。

DSCF4664.jpg

DSCF4672.jpg

DSCF4655.jpg

DSCF4686.jpg

DSCF4714.jpg

DSCF4718.jpg




鎌倉の路地裏を散策しながら、海に。

DSCF4648.jpg


DSCF4650.jpg

DSCF4715.jpg

DSCF4719.jpg

DSCF4729.jpg




天気もよくて、気持ちいい海。

DSCF4732.jpg


DSCF4733.jpg



波にさらわれそうな龍神マブヤーを
必死に救出する息子。

DSCF4755.jpg

DSCF4754.jpg

DSCF4753.jpg



お決まりの砂山にトンネル。

DSCF4793.jpg



DSCF4802.jpg

DSCF4803.jpg

大満足の鎌倉でしたー。





ピクニック。

友人家族とピクニック。


DSCF1895.jpg

DSCF1888.jpg

DSCF1887.jpg

DSCF1886.jpg

ハルクンとケンクン。

DSCF1899.jpg

DSCF1892.jpg

しっぽり。
こじんまりと。
夏を満喫。

お台場海浜公園。

広告の仕事をしているのですが、
撮影を予定していた3歳の子供が、熱を出してしまい、
急遽、息子が借り出されることに・・・。



それは、さておき・・・。



撮影現場が汐留だったので、
少し足をのばして、お台場海浜公園に行きました。

IMG_3364 (373x500)

平日に加え、猛暑日だったこともあり、
閑散としていた海浜公園。

パラソルの下で、まったりポテトを食べてみたり。


IMG_6216 (500x373)

ビーチサンダル無しでは、砂浜を歩けません。
熱過ぎて、火傷してしまいます。



IMG_7291 (373x500)

IMG_4846 (373x500)

IMG_3992 (373x500)

日差しから逃げ場のない浜辺、
息子は、元気でしたが、私が限界でした。
若干、頭痛気味になってきたので、早々と退散し。



IMG_3531 (373x500)

大好きな「かき氷」をいただきました。

コインランドリー。

タオルケットをまとめて洗い、乾燥させるために、
コインランドリーを利用することに。

そんな夫婦の会話に出てきた、コインランドリーというワードを耳にし、
「謙ちゃんも行く!」と、訳も分からず張り切る息子。

IMG_0943.jpg

手には洗剤。


IMG_4126.jpg

グルグル回る乾燥機に、興味津々。
ずっと観察していました。


IMG_7377.jpg

気温36度を観測する中、
エアコンの無いコインランドリーで、
洗濯30分、乾燥機20分の約1時間。

じっと待ち続けました。

江の島。

少し前に行った江の島散策。


DSCF1405.jpg

お出かけに興奮気味。


DSCF1408.jpg

息子には、刺激的なお店が多くて、なかなか前に進めません。
水鉄砲を購入。


DSCF1424.jpg
DSCF1432.jpg

晴天に恵まれました。


DSCF1438.jpg

お参り。


DSCF1443.jpg

昼食は、名物しらす丼に、アジのお刺身。


DSCF1472.jpg
DSCF1555.jpg

江の島の急な階段の上り下りも頑張りました。


DSCF1474.jpg
DSCF1488.jpg
DSCF1497.jpg
DSCF1501.jpg

磯で遊びました。


DSCF1534.jpg
DSCF1545.jpg

休憩に甘味をいただきました。




DSCF1568.jpg
DSCF1574.jpg
DSCF1582.jpg

お土産に、ハマグリを買って、
家に帰ってからも、江の島の余韻を楽しみました。



海水浴。

下田に海水浴に行きました。

これまでも、鎌倉や沖縄など何度も海には遊びに行っていますが、
海水浴は始めてです。

我が家が行ったのは、外浦海水浴場。
入り江で遠浅、波も穏やかな静かなビーチです。
水の透明度も高く、小さな子供がいるので安心です。

海水浴を満喫するために、
ビーチから徒歩3分の下田ビューホテルに宿泊。

DSCF1999.jpg



DSCF1968.jpg

早く入りたくて、興奮気味の息子でしが、



息子にとって始めての海水浴は、
「塩水が怖いの・・・」と、経験したことのない塩水との戦い。
「波が怖いの・・・」と、塩水が顔に掛かってしまう波との戦いでした。


DSCF2088.jpg

DSCF2105.jpg

DSCF2102.jpg

DSCF2086.jpg

息子は、大好きなアイアンマンになりきって、
波に向かって「バン!バン!」と、何度も攻撃を繰り返しました。
※アイアンマンは手のひらからビームがでます。



DSCF2094.jpg

波を克服しようと、2人とも自然と険しい表情になっていたようです。




DSCF2114.jpg

波を少しづつ克服し。
海に入れるようになった息子。



DSCF2170.jpg

DSCF2173.jpg

DSCF2174.jpg

ぷかぷかと、ご機嫌で海を満喫しました。



DSCF2188.jpg

たくましい男子に育つのか不安です。




SDIM0237.jpg

砂に埋めてみたり。



DSCF1956.jpg
DSCF1963.jpg

ヤドカリを捕まえてみたり。


● ● ●


出発の前日に、車のバッテリーが上がったり、
事故渋滞に巻き込まれ、帰るのに6時間掛かったり、
改めて写真で見ると、締りがなくダラシナイ身体になっていることに気付かされたり。

予期せぬ事態も色々とありましたが、
大満喫の1泊2日下田旅行になりました。

トランスフォーマー。

マックのハッピーセットでもらえるトランスフォーマー。
息子がトランスフォーマー大好きなので、コンプリート!

オプティマスプライム
DSCF1837.jpg


バンブルビー
DSCF1846.jpg


バルクヘッド
DSCF1843.jpg


メガトロン
DSCF1847.jpg



ハッピーセットのオモチャにしては、
なかなかのクオリティです。

戦いごっこでは、
息子が正義のヒーロー、オプティマスプライムで、
父が悪の象徴、メガトロンです。

DSCF1833.jpg

坊主頭と扇風機。

いきなり真夏!
暑い!

頭を丸めました。

DSCF1867.jpg

DSCF1866.jpg





朝霧で朝食を。

なにかと疲れ気味なので。
気分転換に・・・。

最低限のアウトドアグッズで、
最低限の家にある食材で、
あまり労力を掛けないで、
気分転換をするために、
日帰り「朝霧で朝食」を企画。

渋滞を回避するために、
朝は5時に起きて、6時出発。
帰りも、お昼には朝霧を出発し、
14:00には帰宅予定、そして昼寝。
と言う計画。


・ ・ ・


DSCF1661.jpg

予定通り、朝8時に朝霧に到着。
テーブルと、イスだけ。
木陰を利用して、タープも無し。

梅雨の合間の晴れ間でした。



DSCF1673.jpg
DSCF1691.jpg

朝食は、植村家のキャンプで定番のハムエッグトースト。
あとは、コーヒーと、メロン。
十分贅沢です。



DSCF1713.jpg
DSCF1723.jpg
DSCF1719.jpg

傾斜を利用して、ストライダー。


DSCF1697.jpg

なかなかの身のこなしで、木登り。



DSCF1752.jpg
DSCF1751.jpg

なに?この感じ。
猿のようでもあり、
虫のようでもある。
ずいぶん、この場所が気に入ってました。



DSCF1740.jpg

食が細くて、ガリガリ。


SDIM0149.jpg
SDIM0150.jpg
SDIM0151.jpg
SDIM0152.jpg

本当は、この先に富士山が見えるんです。




SDIM0142.jpg

朝霧高原は、思いでの場所です。
子供が産まれるまで、毎年行っていたフェス「朝霧JAM」の会場でした。
フェスの時は、一面の芝生がテントで一杯でした。

フェスで来る朝霧高原とは、全く違う良さがありました。

朝霧高原は、最高です。





profile

momiage106

Author:momiage106
35歳 O型 都内在住
2010年4月18日 謙くん誕生。


カメラは、「SIGMA DP2」
とても扱いにくいです。

article
comment
archive
rss
links
このブログをリンクに追加する
QR
QR
